ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

風邪をひきました

この子からうつったのかな?

 

鼻からくる風邪は厄介ですね。

鼻づまりで頭痛もしてくるし口呼吸になって喉も痛くなるし。

とにかく頭痛で何をするにもつらいので堪らず薬を飲みました。

 

そんなわけでここ数日は全くマイクラを遊んでいないのですが、風邪をひくまでの間に撮っていたスクリーンショットを頼りにこれまで何をしていたのか思い出しつつ復帰に備えたいと思います。

 

そしてしばらくスクリーンショットをみつめ…

じっと手を見る…

なんか特筆するようなことが笑っちゃうくらい何もないです。

そもそもがゆるく遊んでいるだけだから特筆も何もないんだけど、なんていうか体調悪い間はずっとYouTubeのマイクラの動画を色々と観ていたものだから、自分のレベルの低さに愕然としちゃっているところです。

まぁ、そんなことを気にしていたらこのブログが終了してしまうので、深く考えずに書くしかないか。

思えば風邪をひく前からマイクラを遊ぶ元気は無かったかも。

今日は農作物の収穫だけ、取引用の熱帯魚釣りだけ、イカスミ漁だけって感じに主に必要なアイテムの収集をしては数分でやめていたし。

疲れてたのかな?

 

そうそう、熱帯魚が全然集まらないです。

いくつか場所を移動して海に潜って熱帯魚が泳いでいることを確認してから釣りを始めてみたんですが、釣れたのは数匹です。

サンゴ礁でならたくさん釣れる?

ちょっと望遠鏡で見る限りでは近くには無さそうなので一旦諦めますが。

それからまた子ガメをみつけました。

ヤマネコが子ガメを襲うような気がして追い払っていたんですが

オウムもよく近寄っていたし、モンスターだけ退治すれば大丈夫なのかな?

この日はカメを見守っただけで終わったなぁ。

ゲームプレイがまさにカメの歩みだわ。

拠点に帰らずその場でやめていたので再開した時は同じ砂浜に居たんだけど、何をしようかとぼーっとしているうちに雨が降り出していつの間にかドラウンドに囲まれてましたの図。↑

ちなみにトライデントはまだゲットできていません。

ソウルサンドを手に入れるためにネザーにも行ってきました。

まずは拠点の洞穴に扉をつけてゲートづくりから。

ナルニア国物語風にしようと思って)

溶岩を汲んで

黒曜石を作り

掘っての繰り返し。

ネザーゲートの形に壁を掘って黒曜石を埋め込んだら完成。

ついでにエンチャントテーブルもつくりました。

シルクタッチが欲しくて。

図書室の本棚を本棚のまま回収するにはシルクタッチが必要ということで、ダメ元でエンチャントしてみました。

ちょっとやってみたけどシルクタッチは出なさそうですね~。(アタリマエ)

まぁ、エンチャントテーブルの周りを本棚で囲んでいないのに出るかもしれないと期待しちゃう私が馬鹿なんですけど。

今はエンチャント関連だと司書ガチャが主流のようなので、海辺の村の整備が終わったらそちらも試してみたいと思います。

でも本棚無しでもそれなりにエンチャントはつきますね。

経験値が貯まり次第ちょこちょこつけていこうかな。

ネザーゲートの方は作り終えただけで力尽きて、結局ネザーに行くのは翌日になった記憶…

そんな状態なら無理してゲームしてないで早く寝ていれば風邪ひかなかったかもしれないのに!(苦笑)

 

それにしてもこのネザーゲートの圧迫感…

あまり狭いところにつくるもんじゃないですね。

もう1マス奥に作り直そうかな。

ちょっと位置をずらす分には問題ない?

これまでマイクラは家族で遊んでいたのでネザーには何度か来たことがあるんですが

1人で来たのはこれが初めてです。

初めてきた時は今回の目的のソウルサンドは無かったような…?

ちなみにソウルサンドは水流エレベーターの材料として使う予定です。

経験値トラップはこのソウルサンドを使った造り方が主流のようなので、ソウルサンドが手に入ったらやってみようと思っていました。

それでネザーに来てすぐ目の前にソウルサンドが広がる光景を目にして喜んでいたのですが、…なんかここ結構危険じゃないですか?

頭上にガストが2体飛んでいるし、スケルトンがうようよいるんですけど?

のん気にスクリーンショットを撮っている場合ではなかったです。

気づいたら何やらダメージを受けていたのですぐにゲートに引き返しました。

振り返ると何やら視線が…!

目が合った覚えがないのにエンダーマンが追ってきていました。

でも高身長が災いしてこちらに入れない様子なのでしばらくガン見しておきました。

エンダーマンと見つめあった後卑怯にもドア越しに倒し、再度ネザーに行ったら今度はゲートを出た瞬間にスケルトンの攻撃を受けて死んでしまいました。

リスポーンしたらスケルトンが拠点にズカズカと入り込んでいたので丸腰のままボコボコにしてやりました。

(その間3回死んでる)

アイテムはなんとか回収できたけどその際にまた死んでしまったので、一旦ピースモードにして落ち着くことにしました。

ここはソウルサンドバレーというバイオームになるのかな?

ネザーゲートを出たらすぐに走って安全な所まで移動すればなんとかなりそうな感じ?

近くを歩いてみたけど要塞はなさそうです。

あとピグリンがいることをすっかり忘れていました。

今度来る時は金の装備を忘れずに身につけないと!

ソウルサンドを掘っていたら近くに黒いレンガが見えたので

中を覗いてみました。

ピグリンがいるということはここはピグリン要塞なのかしら?

昔遊んだ時にネザーゲートが壊されないように周囲を囲んだ気がするので簡単にやっておきました。

それにしてもネザーの攻略は一体いつになるのやら?

 

スクリーンショットはこれで終わりですが、プレイの方は確か海辺の村への地下トンネルを新しく掘っている最中だったと思います。

旧トンネルの方は村から少し離れた所を出口にしているんですが、そのせいなのかたまにピリジャーが1人拠点について来てしまうので、前哨基地から離れた場所にトンネルを造り直しているというわけです。

 

そんなわけでいつ頃ゲームに復帰できるかはまだわかりませんが、休み明けには治っているといいなぁ…