ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

ぴぃふなで

前回は初期地図(画像左上)を埋めるところまでやりましたが今回はその続きで東方面に3枚地図を増やしました。

どうしてこうなったかというと、

森の洋館を目指していたからです。

森林探検家の地図と照らし合わせた感じでは森の洋館は画像右下の地図内ギリギリ辺りにありそうです。

とりあえず場所はわかりました。

森の洋館の住人ってかなりの強敵だと思われるんですがイージーモードだとどうなんでしょうね?

ちょっとダメ元で行ってみようかなと思ったりしてます。

今回は森の洋館探しの関係で東へ地図を拡げましたが、いろいろと発見がありました。

海沿いを東に進むとジャングルの先に大きな砂漠があり、こちらの色(金)のウサギが跳ね回っています。

砂に近い色で金色というよりクリーム色に見えました。

砂漠の地下には繁茂した洞窟があるみたいです。

その近くにはピラミッドが建っています。

少し進むと似たようなピラミッドがもう1つ。

2枚目の東の地図には砂漠の村とピラミッドがあるのですが念のためピースモードにしてから近寄ってみました。

遠目に気づいてはいたのですがやはりピラミッドの入り口前には畑がありました。

家もくっついちゃってますね。

ピラミッドを探索してしまえばこの村に近づくことは今後無いと思うので立ち寄る際はピースモードにすればとくに整備はしないでもいいかな。

この村のさらに東に進むとまた海に出るのですが地図の端からはキノコ島が見えました。

ただそれ以外には何もなさそうです。

左下、中央下の地図が無いのは額縁(材料の革)が無く飾れないからです。

ウシを繁殖して云々をしないとなると革の入手が困難なので何かいい方法はないかと調べてはみたのですが試してみる価値がありそうなのはホグリンを繁殖して云々でした。

結局やることは一緒っていう…

しかしホグリン牧場をつくるのは簡単では無さそうなので、まずはピグリンと物々交換をしてみたいと思います。

ただ交換品が18種あるうえにランダムみたいなので期待はできないけど。

画像はダイヤモンドですがこれからは金鉱石も幸運Ⅲで掘る対象にしないとですね。

ちなみにこちらは今年初のダイヤモンドということでスクショしました。

幸運Ⅲのツルハシで掘って17個に!ありがたや~!

ダイヤモンドも結構貯まってきたのでそろそろ装備一式作ってもいいかも。

そしてようやくシルクタッチのツルハシをGetしました!

 

次回は森の洋館の攻略かな?

今後は森の洋館~ピラミッド×3~メサで金発掘~ピグリンと交易の流れでやっていこうと思います。