ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

カボチャ色に染まる拠点

パソコン買いました!

Mod入れたりしても大丈夫なそこそこの性能の。

ゲームはマイクラしかやらないのでほどほどの。

これでいろいろと制限なく遊べるようになりそうです。

やった~!

 

ワールドデータの移動も問題なく無事にできました。

とくに異常もなく平穏に遊べています。

 

ただデータ移動の時にスクリーンショットの移動を忘れてしまいました。

結構いろいろとあって、自分的には衝撃的な映像もあったのですが

わざわざ移動してまでブログに載せることもない気がするのでこのまま旧PCに封印しておきます。

(もしかしたらすでに家族に消去されてるかも?)

 

それで、何があったかというと・・・

新築の家が爆破されました。

最初はガラスの部分だけだったので修復は可能だったんですけど

砂を採りに行くのが面倒で放置していたら、第2第3の爆弾魔がやってきて

あっという間に見るも無惨な感じになってしまいました。

解体工事なんて頼んでないのにさ~。

 

それで今は家を建て直してます。

まだ途中、というかどういう家にするかも決まっていない状態です。

ひとまず湧き潰しと簡単な整地も終わったので、ぼちぼち取り掛かるとします~。

 

湧き潰しが終わったらやろうと思っていた発掘も待てずにやってしまいました。

(※画像は封印されたためありません。)

発掘現場にゾンビスポナーがあったんだけど、当時手持ちがいっぱいだったので回収にきました。

ここからやってきたクリーパーに遺跡も被害にあったっけ・・・

はじめは遺跡を残せるように掘っていたんだけどそのせいで心折れてやめました。

出土した物はこちらになります。

何かが割れた音が数回聞こえたのでそれが貴重な物でないことを願うばかり。

こちらが掘り尽くされた遺跡の成れの果てです。

発掘作業は終わりが見えなくて気が遠くなりました。

一気にやろうとすると疲れるので次があったら長期戦でいこうと思います。

ただ発掘作業自体は楽しいので、また近くで見つけられたらいいな。

 

そうそう、裏庭のカボチャ畑の木も地面付近が吹っ飛んでしまったので、地下室の下に臨時で簡易畑を作ったんですが、天井を高くしたからか結構居心地がいいです。

サトウキビも川沿いに植えていて地味に遠かったので一緒に植えてみました。

天井は手が届く高さにしたのでタルへの収納も可能です。

上階から見るとこんな感じで床下収納になってます。

 

あとはこの地下1階を守るように上モノを建てるだけなんですが、今度は壊されても痛くない造りにしたいと思います。

湧き潰しはちゃんとできたはずだから今度こそは大丈夫だと思うけど・・・

 

湧き潰し中ジャングルの森の窪地に降りた時に繁茂した洞窟をみつけました。

近くに水場がないのでウーパールーパーはいませんでしたが、また時間のある時に散策してみます。

とりあえず冒険前に松明を量産して、あと鉄も掘らないと。

鉄装備が壊れてもうないので今度はちょっと多めに採ってきたいです。

y=16は地底湖と洞窟が広がっているので、y=8に行ってみようと思います。

 

こちらはスポーン地点より、y=320の上空です。

(※画像は雲を非表示にしています。)

プレイヤーから128ブロックまで敵が湧くらしいのでその範囲をジャック・オ・ランタンで湧き潰しました。

行動範囲があるので多少は湧くとしてもこれで家の周囲は安全かな?

最初は川の水面にもジャック・オ・ランタンを置いたんですが、泳ぐ時に邪魔になりそうだし、ジャック・オ・ランタンの節約の為にもやめました。

南南東に寺院が見えるのであとで行ってみます。

 

新パソコンの性能を信じて描画距離を最大にしてみました。

砂漠の村は近くには無さそうですが、砂に困ることは無さそうで良かったです。

色が変化している海にはサンゴ礁がありそうなので今度泳ぎに行ってみます。

北の方はほぼサバンナですね。

前哨基地と遠くに村が2つあるようです。

東方面に桜バイオームが見えました。

こちらも村が2つありますね。

南はほとんどジャングルですね。

かなり遠くに湿地帯が見えます。

 

この描画でどのくらいの距離が見えているのかわかりませんが、寒い地方がかなり遠そうなのはわかりました・・・

 

付近の地図を作成しました。

とりあえず初期の地図にサイズを合わせて、コピー分も用意。

よくマグマダイブで燃やしてしまうのでね・・・

そしてジャック・オ・ランタンで湧き潰しをした結果、拠点付近がオレンジ色になりました。

8ブロック間隔で置いていったせいですね。

実際には16ブロックで反映されているのかな?

たぶん1ブロックずらせば元のバイオーム色に戻るはず。

最初はジャック・オ・ランタンに葉ブロックを重ねてたんですが、そのぶん暗くなるしハサミの消費がハンパないのでやめたのでした。

やめずにいたら緑になっていたのかもしれませんね。

 

次回は冒険の支度が整い次第、サバンナとジャングルの窪地を埋めるか湧き潰しをして時間があったら寺院に行ってみたいと思います。