ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

家族と冒険の巻

PC購入により家族とマルチプレイができるようになりました。

 

まずはみんなで地図を埋めることにして、ついでに寺院に寄ってみました。

特攻した画像の人物によるとチェストの中身は鉄インゴットと竹だったそう。

私がスイッチを動かしている間に寺院探検は終わりました。

家族と遊んでいると自分がいかにのんびりプレイしているかよくわかります。

 

地図の端で記念撮影。

桜バイオームは地図の少し先にありました。

桜の山の麓に村があるので、柵を準備してから行こうと思います。

その後は上空から見た通り建造物はとくになかったので、先日見つけた繁茂した洞窟を探検することになりました。

 

いつの間にか家族がつくっていた洞窟用拠点です。

結構広々とつくられていて奥はベッドルームという二間構成。

私ならもっと狭いワンルームにしちゃうところです。

ところが奥のベッドルームはモンスターが近くにいるため眠れませんでした。

仕方ないのでゾンビの声がする方を掘ってみると、すぐ隣にはゾンビスポナーが!

他の場所に拠点をつくっていたらきっとみつけることはなかったと思われます。

 

繁茂した洞窟は上層と下層に分かれていたので、今回は上層のみを探検しました。

 

上層から少し下った所には廃坑もあったので、とにかく冒険がしたい家族には満足頂けたようで良かったです。

廃坑攻略は家族に任せて、私は木材の回収に勤しみました。

 

チェストの中身はこれしか見てません(苦笑。

 

廃坑には水場があってウーパールーパーに出会えました。

 

家族が湧き潰しをした後を進んでいるのもあるけど、グロウベリーで明るいのもあってあまり敵に遭遇することもなかったです。

そのせいかちょっと観光気分になってたり。

廃坑の底から上層を見上げてみる。

上層に拠点、中層に廃坑、下層に洞窟がある感じかな?

 

家族を洞窟の拠点に残して本拠点に戻ってみると・・・

オカメインコが1羽お留守番していました。

誰だ、手懐けたのは!?

 

ちなみに本拠点はまだこの有り様です。

建築途中で家族と遊ぶことになったので急遽柵で囲っておきました。

今回廃坑で柵を大量にGETしたので先に近くの村の方を囲ってから家の建築を再開したいと思います。