ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

されど空の青さを知る

風邪をひいてしばらくゲームが出来ませんでした。 幸いコロナは陰性だったので症状が治まり次第外出はできたのですがゲームを遊ぶ元気はなくしばらくの間は寝そべりながらドラマの録画やYouTubeを観たりしていました。 元々YouTubeは家族が視聴している時に…

風邪をひきました

この子からうつったのかな? 鼻からくる風邪は厄介ですね。 鼻づまりで頭痛もしてくるし口呼吸になって喉も痛くなるし。 とにかく頭痛で何をするにもつらいので堪らず薬を飲みました。 そんなわけでここ数日は全くマイクラを遊んでいないのですが、風邪をひ…

猫を捜しています

今回は整備が整ったばかりの山間の村について書こうと思います。 こちらの村は地図の西南にあって、いずれZ+方向に地図を拡げる際には拠点にするかもしれない場所になります。 2枚目の地図をどの方角に作るかは製図家さんの海洋探検家の地図と森林探検家の…

コストが高すぎます

度重なる修理でボロボロになった鉄の剣にとうとう限界が来てしまいました。 お気に入りとはいえ流石に鉄の剣(鋭さⅣ)に修繕を付けるのは勿体ないと思われるのでやめておきますが、一度くらいはコストの壁を越えてみたいので近々経験値トラップを造って抗う予…

ハイホー ハイホー

長かった廃坑生活もようやく終わりました。 こちらが廃坑の一番奥にあったスポナーです。 内容はこんな感じ。 廃坑をすべてまわり終えたので以前気になったゾンビの声が聞こえる所へ向かうと中途半端に湧きつぶした箇所がいくつかあったので、もしかしたら完…

たかが火打石、されど火打石

そう、火打石… 無職の村人2人を道具鍛冶と矢師にしたのはいいんだけど 取引でどちらも火打石が必要になってしまいました。 しかも結構な量。 手持ちの火打石は取引1回分くらいしかないので、火打石を求めて洞窟に行ってみることにしました。 この村へのトン…

「鶏が先か、卵が先か」

取引頑張ろうと思って畑仕事に精を出しておりました。 作付けも一段落し種も余りが出てきたところで ニワトリを餌付け。 1匹目は楽々捕獲しましたが、2匹目がなかなかみつからず苦労しました。 なにしろここはジャングル。 ニワトリの姿を見かけるより、生の…

リスクヘッジ

先日村人さんがゾンビに襲われお亡くなりになりました。 二度とこんな悲劇が起こることのないよう急遽対策をとることにしたのですが、村や村人のことを調べるのに結構時間がかかってしまいました。 でもマイクラは情報をまとめてくださっている方が多いので…

ローマは一日にして成らずっていう

ここ最近はあまり時間がとれず、釣りや農業を片手間にしていました。 私は焚き火でよく燃えるので見栄えよく飾るのはあきらめました。 見た目は変だけど釣りと調理が同時進行で出来るので使い勝手はいいです。 そして近くには家庭菜園風の畑をつくりました。…

「秋深き

隣は何をする人ぞ」 第一村人のぷぅ(仮)さんです。寺院の周りを散歩していました。 元気そうで何よりです。 寺院での暮らしも特に問題は無さそうなのでそのうちリフォームに伺おうと思います。 私はというとブランチマイニングを兼ねて村までのトンネルを掘…

すぽーん!

初期地点はジャングルでした。 ジャングルには大好きなオウムがいるので嬉しいです。 周囲には寺院がありました。 たぶん近くの建造物はこれだけかな? ヒツジ狩りをして木を切って洞穴のモンスターと戦っていたらあっという間に夜になり初日は終了。 スイカ…