ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

ハイホー ハイホー

長かった廃坑生活もようやく終わりました。

こちらが廃坑の一番奥にあったスポナーです。

内容はこんな感じ。

廃坑をすべてまわり終えたので以前気になったゾンビの声が聞こえる所へ向かうと中途半端に湧きつぶした箇所がいくつかあったので、もしかしたら完全にまわり切れてはいないのかもしれません。

ゾンビのスポナーがありそうな所、廃坑の行き止まりを掘ってみたら案の定スポナー部屋に繋がりました。

洞窟ほどの広さもなかったので廃坑の一部がたまたま隔離されてしまったのかな?

結局この廃坑にはこちらも含めてゾンビのスポナーが計2つ、洞窟グモのスポナーが計4つありました。

道中一度も死ななかったのはウィッチにあまり出会わなかったことが大きいです。

そして唯一出会ったウィッチがこちら ↓

拠点に戻っている間にスポーンしたようなのですが、なぜかクモの巣の中に埋もれていました。(発見時はもっと埋まってました)

今回は村人との取引で火打石が必要になったため、廃坑内の砂利がまとまってある箇所を削りちまちま火打石を貯めていたのですが、結構砂の中にダイヤモンドが隠れていることが多々あったので、砂利掘りは継続しようかなと思いました。

それから村の整備に使うので木材も回収していたのですが、木材にダイヤモンドが隠れていることが3回あったので今後も木材だけは回収しようと思います。

こちらがこの廃坑で集めたアイテムです。

(スポナー部屋のチェストの物も一部混ざっています)

砂利と木材はそれぞれ大きなチェスト1つ分は回収していると思います。

ダイヤモンドはチェストに入っていたのは2つだけで残りは廃坑内で採掘したものになります。

廃坑内部はスッカスカに採り尽くしたのでもうここへ来ることはないです。

廃坑よ、ありがとう、さようなら!

とは言ったものの、回収した木材を2つの村へ輸送したり、残ったアイテムを本拠点に持ち帰ったりなどで、実際は3回も廃坑に戻っていたりします。

しばらくのんびりしたいのでその間革装備に着替えることにして、チェーン装備は防具立てに飾ってみました。

やっぱりこのチェーンの軽装な感じが好きだわ。

ぷぅさんと親父様の家(元ジャングルの寺院)のリフォームも終わりました。

悩みに悩んだ照明は最低限の松明とグローライカンを使っています。

ジャングルの葉ブロックの黄みとグローライカンの青みが相性が悪いので、目立たない陰になる所にグローライカンを張ってより明るくなるようにしました。

装飾はジャングルの葉ブロックとツタだけ。

ちょっと寂しい感じもしますが自然な感じが好みなので極力シンプルにしました。

 

入り口には木の扉をつけているので2人は出入りが自由なのですが寺院の周囲を散歩している時にドラウンドに襲われるんじゃないかとちょっと懸念してます。

近所でドラウンドを見かけたことがないので大丈夫な気もしますが(気づいてないだけ?)鉄の扉にしたら牢屋に閉じ込めている感じがして無理なので心配ではありますがこのまま様子見します。

村の方も一旦は数件ごとに柵で囲ってみたものの、どうしても閉じ込めている感じが嫌なので、広場付近にベッドを置いた家を集中させてその辺りだけを柵で囲いなおそうと思っています。

集会所に村人が集まって何やら話をしている、この長閑さが大事なんです。

私にとっての村は。

 

そんなこんなでいろいろ思考中なので現在はのんびりブランチマイニングをしています。

ブランチマイニングに入る前は釣りをしていたんですけど、目当ての革がなかなか釣れなくて魚が貯まる一方なので一旦中止しました。

今の所釣りで3つの革を手に入れて、1つは本にしてエンチャント本との交換に使いましたが、取引を頻繁に行うとしたら釣りでは限界を感じます。

革職人との取引でも革は必要だし、もし司書さんを増やすことになったらいくつあっても足らなくなりそう…

現在いる司書の修さんがエメラルドと本棚を交換してくれるのでそれが一番楽な集め方になるのかな?

ちなみに牛を犠牲にするのはナシです!

ハードモードであればしのごの言っていられないし、むしろ必要不可欠になってくると思うのですが、私はイージーモードで遊んでいて時にはピースモードにすることもあるので、食料で困ることはほぼありません。

そのため動物の殺生は最初のベッドのためのヒツジだけにしたいと思っています。

そんなわけで革と羽根などの入手には今後も苦労することになりそうですが、生きるため以外で動物を殺めるのはたとえゲームであっても心苦しいので、他に手に入れる手段がある限りはそれで頑張ろうと思います。

あとは要塞に期待!

只今のんびりブランチマイニング中ですが、要塞の図書室がみつかったらいいな~と。

もう頭の中は図書室のことでいっぱいになっているので、従来のブランチマイニングの2~3ブロック間隔で掘るなどはしていなかったりします。

広く浅く、拠点の地下には何があるかの調査と言った方が正しいかも。

あとはスポナーも近くにみつけられたらいいな。

モンスタースポナーを利用した経験値トラップを造りたいです。

もうね、かかるコストが高すぎて修理が追いつかないので…

なんだか…やりたいことが次から次へと出てきて途方もなくなっていますが、

とりあえず、今日もこれからブランチマイニングします。