ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

続・家族と冒険の巻

とにかく冒険がしたい家族の要望に応え、ネザーに行くことになりました。

ネザーゲートの場所は繁茂した洞窟の拠点のそばです。

 

随分と深い所に繋がってしまいましたが、ガストに襲われる心配もないので案外良かったかもしれません。

古代の瓦礫を集めるのにもちょうどいい高さですね。

 

もしかしたら真上は陸ではなく溶岩なのかもしれないので、少し離れた所から階段をつくることにしました。

 

初・古代の瓦礫!

 

なんかエンダーマンが多すぎる・・・

おかげで天井を高く掘れません。

 

私がエンダーマンに追われないように念入りに対策している間、家族は地上に出てエンダーマン狩りを楽しんでいました。

エンダーパールをたくさん集めて頂きありがたいことです。

 

石とか棒とか、補充のついでにゲートと拠点の周りを整えてみました。

 

水源に熱帯魚がいたので、前回つくっておいた池を見に行ってみると・・・

 

いました!ウーパールーパー

 

もう1つの池の方は光るイカがいました。

イカ可愛いな~!

 

再びネザーに戻るとよくわかる繁茂した洞窟のマイナスイオン効果。

 

階段出口もエンダーマンの侵入を防いでみました。

ただ階段途中にワープされたら意味ないけど。

 

それにしても、もうちょっと階段の位置がずれていたら溶岩で死んでいたかも・・・

 

エンダーマン狩りに飽きた家族が退散したところで周囲を散策しました。

 

火災を防ぐため落ちてくる溶岩を埋めていると、

 

黒い何かが見えました。

 

近づいてみると・・・

 

降りてくる・・・

 

降りてくる・・・

 

ネザー砦が無事にみつかったのはうれしいけど、侵入するのが難しそうです。

ちなみにこの後もう少し近寄ってみたらガストに攻撃されて死にました。

支柱の下は危険なので溶岩沿いの壁を掘って登って行こうと思います。