ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

マイホーム完成!

1日がかりで家を建てました。

やっぱり家づくりは楽しいですね~。

 

それでは早速お披露目させていただきます。

 

川の近くの小さな畑を抜けると見えてくる小さな木のお家。

森の中のコテージをイメージして建てられたこの家は西側に玄関があります。

玄関ホールから正面奥にキッチン、右手にリビングのみという間取り。

今絵画が飾られている壁には近々世界地図が貼られる予定です。

リビングにはソファーとテーブルが置いてあり

寝室を兼ねています。

南東にはコーナーガラスの窓を配置。

床は今後白樺からジャングルの木材に変更するかもしれません。

キッチンからテラスに出ることができます。

テラスには何も置かず、作業スペースとして使う予定です。

テラスからツリーハウスへは蔦もしくは梯子で昇降できます。

ツリーハウスはまだ未完成です。

屋根より高い位置を居住スペースにするか、トロッコ鉄道の駅にするか迷い中。

屋根裏部屋もいつか増築するつもりです。

とりあえず今は簡単に塞いでおきました。

その際には煙突もつけようと思います。

テラスとツリーハウスをつなぐ梯子から地下室へ降りることができます。

 

テラスの段差を無くせば天井がハーフブロック分上がるのですがフラットにすればする程、豆腐建築に近づくのが悩みどころ……

リビングの床の張り替えの方は地下室の天井の色が統一されるのでむしろ変更した方がいいかもしれません。

キッチン床下には角に水源をつくりました。

左のホッパーはかまど、中央のホッパーは溶鉱炉、右のホッパーはコンポスターとそれぞれ繋げてあります。

かまどは食材用なので燻製器に変更した方がいいかもしれませんね。

階段箪笥もつくってみました。

ただし階段としては使えません……。

次回はちゃんと階段として機能するようにしたいです(苦笑。

 

はしごからはキッチンに登れます。

今は屋根の上に出られるようにしています。

屋根の上は暗いですが階段ブロックと下付きのハーフブロックにしているので多分敵は湧かないはず……

屋根の上からツリーハウスになる予定のジャングルの木を眺めてみました。

畑の辺りの湧きつぶしが甘かったですね。

木の上から南側を眺めてみました。

たまにパンダが近くまでやってくるので少し木を減らして小さな竹林を造りたいと思っています。

北側には勝手口をつけました。

階段の手前が初期スポーン地点なのですぐ家の中に駆け込めるようになっています。

キッチン横の柱にタルを使って道具や装備品を外からも取り出せるようにしました。

 

玄関とキッチンの間に小さな囲いを作ったら、何かしらの動物が勝手に入り込むようになってしまいました。

今入っているブタは中にスポーンしたのかな?

動物が侵入といえばこちらの地下倉庫。

テラスを柵で囲う前はよく入ってこられました。

狭い所が好きだったりするのでしょうか?

テラスを柵で囲ってもこちらの梯子の入り口を塞がないとヤマネコとオウムは入ってきてしまいます。

ヤマネコは近寄ってこないから邪魔にならなくていいけど、オウムは鳴き真似をするからリビングにいる時に聴こえてくるとちょっと嫌かも(苦笑。

こちらは東側。

ツリーハウスはカカオの栽培場所になっています。

キッチンの辺りは花壇にでもしようかな。

家の紹介はこれで終わりです。

今回は小さな家にしたのですぐに完成しました。

身近にある建材で間に合わせたので楽だったのもありますね。

おかげで風景には馴染んでいると思うのでイメージどおりには出来たかな?

あとはクリーパーに破壊されないことを願うばかりです(苦笑。