ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

クリーパーと整地

ウィッチに気をとられている間にやられてしまいました。

 

早く湧きつぶしをしようと木炭をつくっている最中だったのですが、頻繁にやられるので補修用の土が全くありません。

急遽土採集に向かいました。

西にある村の手前で土を集めてその後ついでに寄ってみました。

第一村人発見。

前のワールドにいたぷぅさんのご親戚の方かな?

畑がたくさんあって農作物も全種類揃っていました。

ありがたいな~。

でも農民が見当たらないような……

※先ほどの方とは別人です。

窓越しに仕事をしていらっしゃいますね。

離れた高台に畑がありました。

柵で囲いやすい村で良かったです。

拠点周りが落ち着いたらこちらの村の整備をしようと思います。

高台の畑からさらに西には砂漠がありました。

その先は海が広がっているみたいです。

近くに砂漠の村もあったらうれしいな~。

ラクダに乗りたいー!

ゴーレム……おまえもか。

 

近くに洞窟がないので鉄を求めてスポーン地点の下辺りを掘ってみました。

鉄が取れやすいというy=16付近は地底湖と大きな空洞が広がっていたので

ブランチマイニングをするなら場所を変えた方が良さそうです。

とりあえず装備分は採掘できましたがホッパーもいくつか欲しいので水の無い所だけでも後で掘ってみようと思います。

その時は直下掘りでいいかな。

地底湖周辺には2つのアメジストジオードがありました。

ここの天井付近に穴が開いていてスケルトンに攻撃されて気づいたんですけど

気づいた時にはもう遅くて

クリーパーの爆発により芽生えたアメジストが減ってしまいました。

対策というわけではないのですが床にスポナートラップのように水路を造ってアメジストの欠片を拾いやすくしようかな。

そうすればここへも直下掘りで来られるようになりますね。

地上に戻って早々、防具をつくっている間にやられました。

クリーパーだけだったらいいのですがゾンビやスケルトンと一緒に来られると私には対処できません。

ひとまずは安全確保が先ですね。

初期スポーン地点の近くに家を建てて地下室から採掘に行けるようにしたいです。

必要最低限の物が置ければいいのでここに建てられるくらいの家にしたいと思います。

初期地点にジャングルと樫と樺が生えているのでその3種類の木を使った家にしようかな。

村が西の方角にあるので玄関は西向きで、南にあるジャングルの木をツリーハウスにしようと思います。

建築は考えながら無計画に造るタイプなのでお披露目には時間がかかるかもしれませんが、家の建築が好きなので今から楽しみです。