ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

コストが高すぎます

度重なる修理でボロボロになった鉄の剣にとうとう限界が来てしまいました。

お気に入りとはいえ流石に鉄の剣(鋭さⅣ)に修繕を付けるのは勿体ないと思われるのでやめておきますが、一度くらいはコストの壁を越えてみたいので近々経験値トラップを造って抗う予定です。

でもブランチマイニングでは中々近場にスポナーがみつからず…

アイアンゴーレムトラップは諸事情により無理だし…

ということで、北の海側の辺りを地図範囲内を目安に調査してみることに。

しかし、早くも浸水。

仕方ないので鉄鉱石はあきらめて少し下の方のラピスラズリが多く採れるらしい辺りを掘ることにしました。

結果はラピスラズリは全然でしたが、すぐに洞窟に繋がり、なんとその洞窟には近場に3つのスポナーが!

しかも近距離!

確かクモ1つとスケルトン2つだったかな?

海の中だから経験値トラップも落下式(?)ではなく簡易的なものにしたいと思います。

とりあえず2つの村の整備が終わり次第ですね。

今1つの村が終わったところなんですが、整地にかなり時間がかかってしまいました。

丸石と土がチェストいっぱいになっていますがいつか使う時が来るのでしょうか?

…あ、経験値トラップに使えばいいのか。

 

↓スポナーの中身はこんな感じです。

そういえば以前みつけたスポナーのお宝をまだ回収していないんだけど、座標を控えていなかったせいでどこにあったかわからなくなっちゃいました。

残念!

ここのスポナーは近いしほぼ一本道なので大丈夫だと思うけど、これからは何かあったら記録として画像をブログに載せておこうと思います。

南方面のブランチマイニングはというと、毎度おなじみのアメジストジオードが

道中に計5つありました。

あとは火打石狙いの砂利掘りでダイヤモンドを発見して

ここだけで10個採れました。

なんかもうダイヤモンドが多く採れる高さ(y=-54)は行かなくてもいいかなぁ…

古代都市怖いし。

廃坑もまたあって…あったんだけど…

要塞の図書室探しの方が優先だから、やることが無くなった頃にでもまた来ようと思います。

金鉱石狙いのブランチマイニングの道の途中かな?座標を見た感じ。

突き当たった所だけ湧きつぶししておきました。

洞窟グモのスポナーは2つあったけどとくに危険なこともなく、廃坑の端の方だったからなのか、洞窟グモ以外のモンスターには遭わずにすみました。

ベッドを壊しながらブランチマイニングしていたし中途半端な革装備だし途中で寝てたし、今思うと迂闊だったなぁ。

それから今回は思わぬ収穫がありました。

この凝灰岩に鉄鉱石が混じっている所があったのですが、ここにはものすごい量の鉄鉱石が隠れていたんです。

結構まばらに埋まっていて鉄鉱石だけ掘り進むと迷いやすい形状になるので、今度続きを掘る時はプチ露天掘りにしようと思います。

この近くにはクモのスポナー部屋があって、1マスの隙間からクモを倒して経験値も少し稼ぎました。

また鉄鉱石の続きを掘る時に行こうと思います。(まだ部屋に入っていないので)

クモのスポナー部屋だけど、いろいろと湧いていて賑やかでした。

そうそうスパイダージョッキーが私の方に突進してきたんだけど、乗っているスケルトンは石にめり込んでしまい窒息死していました。

広い場所で出会うと脅威なのに…

ビバ!1マスの隙間戦法!

かなり大まかな間隔でブランチマイニングをしているのですが、この凝灰岩と鉄鉱石が混ざった場所は広範囲でみつかっていて、座標を見る限りではもしかしたら露天掘りもプチじゃすまないかも…

ありがたいことにここに鉄鉱石があるのはわかったので必要になったら必要な分だけその都度採るようにしようかな。

それなら時間も労力も無駄にならないし。

それから砂利の中のダイヤモンドがよく近くでみつかる気もしました。

もしかしたら他の鉱石にも影響があるのかな?

 

今回は南の山間の村の手前辺りまでざっくりと掘ってみましたが、鉱石をまとめたチェストの画像を撮り忘れたのでそれはまた次の機会に。