ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

たかが火打石、されど火打石

そう、火打石…

無職の村人2人を道具鍛冶と矢師にしたのはいいんだけど

取引でどちらも火打石が必要になってしまいました。

しかも結構な量。

手持ちの火打石は取引1回分くらいしかないので、火打石を求めて洞窟に行ってみることにしました。

この村へのトンネルを掘った時にみつけた洞窟があるのでそちらへ。

そしてこの洞窟が異様に大きかったです。

時々地図を確認したのですが、4分の3サイズの地図の4分の1はありそうな広さ(わかりにくい!)、とにかく広かったので疲れてしまいました。

でも砂利はたくさん掘れたので目的の火打石はまぁまぁ採れたので良し!

あとは鉄鉱石がたくさん採れました。

アメジストジオードも道中に3つありました。

いつかアメジストがたくさん入用になるかもしれないので一応座標を控えます。

銅鉱石もそうだけど他にも有用な使い道ができたらいいですね。

そんなわけで洞窟探検はなんとか終わりましたが実はこの洞窟、廃坑を取り囲むように生成されているんです。

廃坑の入り口付近は開放的になっていて2つのスポナーが露出していました。

初の廃坑探検ということで念のために拠点もつくりました。

ちょっと奥に進んだところでモンスターが次々と湧いてくる場所があって、(私の対応では)永遠に先へ進めない状態になってしまったのでピースモードに変えたりもしましたが、なんとか死なずに攻略中です。

ちなみにこの画像の場所は近くに洞窟グモのスポナーがあったのですが、ゾンビの声が未だに聞こえるので多分近くにゾンビのスポナーもありそうな気がします。

今度声がする辺りの廃坑の行き止まり箇所を掘って確認してみようと思います。

それにしても洞窟グモは動きが早いし見た目も怖いしで、私の中では断トツのお目にかかりたくないモンスターです。

そんな洞窟グモにもなにか良いところがあったりするのかなとちょっと調べてみたのですが、スポナーを使ったトラップをつくる場合には普通のクモよりも洞窟グモの方が良さげでした。

廃坑のチェストにはグローベリーが入っていました。

まだ繁茂した洞窟には行ったことがないのでうれしいです。

入り口付近から奥の方はまだ行っていません。

迷わないように廃坑の木材も回収しているから余計に時間がかかっています。

でも板材と柵は村の整備に使うのでちょうど良かったかも。

たまにスライムだけ拠点の近くに湧いてきて眠れないので退治。

松明の消費が激しいので石炭も地味にうれしかったり。

レールは何に使おうかな?

そうそう、鉄の節約になるかと思って金床を拠点に置いて修理をしながら使うことにしました。

釣りで手に入れた鋭さⅢのエンチャントをつけた鉄の剣を合わせて鋭さⅣにしてみたり。

今まであまり使うことがなかった盾と弓もたまに使ってみたりして、少しは戦闘能力が上がったのか、廃坑に来てからなんとか死なずにやれています。

防具は本当は鉄装備にした方がいいんだろうけど、革装備とか拾った物とかを使いたい質なので、今は取引で手に入れたチェーン装備を使っていたりします。

そういえば革職人の家のチェストに革装備が入っていた気が…

廃坑探検が終わったら今度は革装備に着替えようかな~。