ぴぃさんぽ

マインクラフトをゆるっと遊ぶ。その記録。

どうしてこんなにぬるいのか

早速森の洋館に行ってきました!

暗い森を抜けるのはやめて回り道をして川から向かいます。

森の洋館は山の裏側にめり込むように建っていました。

どうりで反対側から建物の姿が見えなかったわけです。

建物のほとんどが洞窟の中に埋もれています。

水流を上って2階の屋根へ。

奥の方に3階が見えます。

モンスターを一掃して湧きつぶし。

保護色でわかりにくいけどウーパールーパーがいました。

洞窟はかなり深く底の方には廃坑が見えました。

1階が地面に埋まって半地下のようになっていたので気づかなかったのですが、洋館の入り口は洞窟内ではなく川沿いの森の方に面していました。

入り口階段裏は暗くモンスターが湧いていたので湧きつぶししましたが廊下はグロウベリーのおかげでとても明るいです。

ヴィンディケーターもお出迎えしてくれましたがイージーモードのせいか簡単に倒すことができました。

イージーモードの場合ダイヤモンド装備一式であれば敵に囲まれでもしない限り死ぬほどの危険は無さそうです。

腕の立つ方であれば鉄装備でも余裕かもしれませんね。

この森の洋館では至る所にグロウベリーが生えていたのでモンスターに遭遇したのは結果数える程でした。

そして湧きつぶしも不要状態。

僅かな暗がりに敵が1体湧いているといった具合です。

牢屋にはアレイがいました。

入り口に戻って反対側の廊下へ。

奥にチェストがありました。

こちらは突き当たりの隠し部屋。

1階は牢屋が多めでした。

2階へ。

こちらもグロウベリーが生えていて明るいです。

2階反対側。

同じ部屋がいくつもありました。

3階へ続く階段の裏にヴィンディケーターが2体潜んでいました。

勢いあまって階段裏に落ちちゃったんでしょうか?

3階の入り口は石で塞がっていました。

この部屋の奥に隠し部屋がありました。

最初に2階の屋根の上から中を覗くことができた部屋ですね。

この変わった窓がある部屋があることを知らなかったら調べてみようとも思わなかったかも。

この部屋は天井裏が屋根裏部屋になっていてそこには2つのチェストがありました。

せっかくの全面窓が石に埋もれて台無しになっている部屋がラストです。

 

それにしても大部屋が無かったせいかエヴォーカーが1人もいませんでした。

ヴィンディケーターも7~8人くらい?

隠し部屋ではないけれど…

苔石があったので掘ってみたら

スポナー部屋が隣接してました。

手前に謎の隙間があってそこにスケルトンが溜まっています。

なんだかこんなのばっかりでお手柔らかが過ぎるんだけど(苦笑)

チェスト付きのボートのおかげでなんとか持ち帰ることができました。

アレイは1度目の拠点への帰還でついてこない子たちがいたのですが、2度目に訪れた(数が合わないので捜しに戻った)時に、遠く離れてもこうして無事にいるようなので連れ帰るのをやめました。

またこの洋館に来た時に居場所がわかるようにひとまず牢屋に入っていただきます。

時間をおいて訪れた時にまだ無事にいるようであればこの森の洋館をアレイの家に改装してみようと思います。

ネザーゲートを使ってうまく距離を縮められたら別荘にもできるかな?

そんなわけでこれにて初めての森の洋館攻略はおしまいです。